INTERVIEW10
ホテル椿山荘東京が持つすべての魅力。
チーフマネージャー
ホテル椿山荘東京にしかできないこと。それを見つけるのも営業の役目。
私が所属するセールス課は、いわゆる営業活動を行う部署。ただ一般的な営業職とは少し異なり、特定の物を売る訳ではなく、ご宴会の開催やレストランのご利用、イベントの企画やご宿泊プランなど、いわばホテル椿山荘東京で過ごす特別な時間をお客様にご提案します。
入社式、忘年会、卒業式や同窓会といった節目をはじめ、企業様主催のイベントやディナーショーなど、ホテルをご利用いただくシーンは様々。私自身、ホテル椿山荘東京は、東京の観光資源だと思っています。私たち営業は、当ホテルが誇る庭園や歴史、周辺環境などホテル椿山荘東京が持つすべての魅力をお客様にご提案するため、幅広い知識やアイデアが求められます。そこが難しさでもあり、面白さでもあります。お客様から感謝のお言葉をいただく機会も多く、この仕事にやりがいを感じています。
どんな状況も乗り越える。私たちはひとつのチーム。
2020年は新型コロナウイルスの世界的大流行による外出自粛や緊急事態宣言が発令され、積極的な営業活動ができずにいました。それでも諦めず、営業活動に役立つ情報を部署が異なるスタッフとも共有し合い、ホテル椿山荘東京で働く全員が一丸となって、コロナ禍での新プランを考えるなど、できうる限りの対応で危機的状況を耐え抜いてきました。よくお客様から「ホテル椿山荘東京で働くスタッフは一致団結する力が強い」とのお言葉をいただくのですが、それを強く実感した出来事だったと思います。
このホテルを選んで良かった。その一言のために全力を尽くす。
とある企業様より、ホテル椿山荘東京で会長様の偲ぶ会を催したいとご依頼をいただいたことがありました。コロナの影響により準備期間が大幅に延びてしまった式典の前日、最後のリハーサル。会長様の生前のお写真が大型ビジョンに映り、肉声が流れる会場で、御子息である社長様が一人静かに準備を見守っていらっしゃった姿が強く印象に残っています。式典が滞りなく閉式し、「このホテルで偲ぶ会を行うことができて本当に良かった。父も喜んでいると思う」と、社長様が感慨深くお話しくださったお姿は今でも忘れられません。
ホテル椿山荘東京には長い歴史があります。これは、お客様と当ホテルが築いてきた信頼関係の証だと考えています。私は営業として、これまで当ホテルが築いてきたお客様との信頼をこれからも積み重ねていきたい。そのために全力を尽くしていきます。
PROFILE
SCHEDULE
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10:00
出社。メールチェック、当日のスケジュール確認 -
10:30
会場の下見や打ち合わせ、新規顧客へのご提案 -
12:00
休憩・昼食 -
13:00
関連部署と新プランに関するミーティング
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15:00
新規顧客へのご提案 -
17:00
ご宴会本番。幹事様へのご挨拶、アテンド -
18:30
退社