お問い合わせ・FAQ | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

お問い合わせ・FAQ

いつもホテル椿山荘東京をご愛顧賜りましてありがとうございます。
ホテル内の「よくあるお問い合わせ」と、各種お問い合わせ先をご案内申し上げます。
現在多数のお問い合わせを頂いておりますため、電話が大変混み合い繋がりにくい状態になっております。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。



当ホテルご提供サービス以外のお問い合わせ(企画案のご商談ご希望、アンケート等のご依頼など)は
代表番号(03-3943-1111)へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

※事前に該当部署がお分かりの場合は、サービス別のお問い合わせ(TEL・フォーム)にて電話番号等をご覧いただけます。

よくあるお問い合わせ

クレジットカード・非接触型決済システム(QRコード決済)は利用できますか?
Visa, Amex, Master, Diners, JCB, Nicos, UC, DC, UFJ,Saison, Bankcard, Orientなどのカードがご利用いただけます。
※WEB予約での事前決済は、Visa、Amex、Master、JCB、Diners Clubのカードがご利用いただけます。
※イベントのWEB予約は、Diners Clubでの事前決済ができかねます。予めご了承ください。
※「奈良菊水楼 うな菊」は一部ご利用いただけないカードがございます。

また、非接触型決済システム(QRコード決済)も、以下店舗でご利用いただけます。
<ご利用可能店舗>
フロント・コンシェルジュ・スパ・レストラン店舗(「奈良菊水楼 うな菊」除く)・セレクションズ・写真室(バンケット棟)・東京大学 伊藤学術センター内レストラン
<ご利用可能ペイメント>
auPAY・Alipay・BankPay・WeChatPay・Union Pay・JKO Pay・LINEPay・NAVER PAY・メルペイ・Alipay+・PayPay・ゆうちょPay・d払い・J-Coin Pay・楽天ペイ・QUOカードPay・XNAP
外貨の両替はできますか?
フロント(ホテル棟3階)にて主な外貨から日本円への両替を行っております(ホテル椿山荘東京をご利用の方のみ、1回の両替をUS1,000ドルまでとさせていただいております)。なお日本円から外貨への両替は行っておりません。
チェックイン、チェックアウト時間は?
チェックインは15:00から承ります。それ以前のご到着の際は、お手続きとお荷物のお預かりをさせていただきます。15:00より前から客室のご利用をご希望の場合は、前日からのご宿泊料金を申し受けます。
チェックアウトは12:00でございます。
チェックアウトの時間を延長できますか?
チェックアウト12:00以降も引き続きお部屋をご利用の場合、別途以下の追加料金を頂戴しております。
15:00まで:正規料金の30%
18:00まで:正規料金の50%
18:00以降:正規料金の100%
※空室状況によりご利用いただけない場合もございますので、予めご了承ください。
お部屋の指定は出来ますか?
ご希望になるべく添えますよう努めますので、お申し付けください。
キャンセル料はいつからどのくらいかかりますか?
ご宿泊をキャンセルされる場合は以下のようにキャンセル料を申し受けます。

ご宿泊予定日の前日15:00までにご連絡いただいた場合:無料
ご宿泊予定日の前日15:00以降にご連絡いただいた場合:料金の100%
ご宿泊予定日の当日にご連絡いただいた場合:料金の100%
ご連絡無く不泊の場合:料金の100%
※5室以上のご宿泊予約につきましては別途規定となります。お問い合わせくださいませ。
エキストラベッド、及びベビーベッドの用意はありますか?
エキストラベッドをご用意しております。大人3名様でのご予約の場合には、エキストラベッドを11,000円(サービス料別途)にてご用意いたします。また、ご両親またはそのいずれかと同じお部屋にご宿泊の12歳未満のお子様の場合、無料にてご用意いたします。ベビーベッドは、12ヶ月までのお子様用に無料でご用意しております。いずれも、台数に制限があるため、ご希望の場合は、お早めに[宿泊予約] 03-3943-0996 へお申し付けください。
子供がまだ小さいのですが、宿泊料金はどうなりますか?
小学生のお子様までで、ベッドを必要とせず添い寝でご利用いただく場合は、宿泊料金は無料でございます。また、ご両親またはそのいずれかと同じお部屋にご宿泊の12歳未満のお子様に無料でエキストラベッドをご用意いたします。
詳細は、[宿泊予約] 03-3943-0996 へご確認ください。
客室にケーキやお花などを事前に用意できますか?
ケーキは3日前までのご注文でご用意いたします。お花は前日までにお申し付けくださいませ。
ご料金は、 宿泊料と一緒にご精算いただけます。
※お花の種類やお色味にご指定がある場合はお早目にお申し付けくださいませ。
知人などを招待したいが、支払いはどのようにしたらよいですか?
後日のご請求は扱っておりませんので、事前お振込み、クレジットカードもしくは現金でのご精算にて承ります。
宿泊や朝食などは、事前に金額確定が可能ですが、ご滞在中の電話代、夕食及びミニバー等のご利用を考慮し、事前にサインを頂いたクレジットカードプリントをお預かりするか、すべてを含むと予想される金額を現金であらかじめお預かりし、チェックアウト時に払い戻しいたします。
レストランは、あらかじめ予約が必要ですか?
ご利用日時が決まっている場合は事前のご予約をおすすめします。
一部の期間や時間帯はご予約を承っておりません。予めご了承くださいませ。
車椅子では、どこのレストランが利用できますか?
庭園内の鰻専門店「奈良菊水楼 うな菊」は入口まで階段のみでのご案内のため除きますが、鰻専門店「奈良菊水楼 うな菊」以外の全てのレストランでご利用いただけます。
ご予約の際に、車椅子をご利用の旨をお知らせいただけましたら幸いです。
禁煙席・喫煙席は、どこのレストランにもありますか?
「ル・マーキー」を除くレストランはすべて禁煙席となっております。また、「ル・マーキー」は当面の間、禁煙とさせていただきます。
子供を連れて利用できるレストランはありますか?
ほとんどのレストランをお子様とご利用いただけますが、「イル・テアトロ」のディナータイムは小学生以上とさせていただいております。
また、メインバー「ル・マーキー」は20歳未満の方はご入店いただけません。
レストランでの貸切パーティーや結婚式の二次会はできますか?
「木春堂」にて承ります。人数・お料理などご相談を承ります。
記念日等でレストランを利用する場合、どのようなサービスがありますか?
バースデーケーキ・ブーケ(花)等、ご利用日の3日前までのお申し出にてご用意させていただきます。 料金は、 レストランご利用料と一緒にご清算いただけます。
食事の制限があるのですが、レストランで希望を聞いてもらえますか?
ご予約の際に、ご要望をお伝えください。
バースデーケーキは、どこで注文できますか?
ご予約時に承ります。(予約センター 03-3943-5489 / 10:00~19:00)
3日前までに、ご希望のケーキをお伝えください。
見学や相談は、あらかじめ予約が必要ですか?
会場見学をご希望の場合は、事前予約をお願いいたします。ご予定人数に応じ、ご覧いただける会場の時間帯をご案内いたします。
ご予約は、ブライダルサロン(Tel:03-3943-0417/11:00~19:00[土日祝 10:00~19:00]定休日 火曜日(祝除く))へお問い合わせください。
ブライダルフェア、相談会は、いつごろ開催されますか?
毎月開催しております。フェアについての詳細はブライダルフェアページをご覧ください。
親族のみの会食もできますか?
6名様よりご利用いただけます。ご利用人数により会場が異なりますのでお気軽にお問い合わせください。
衣装・引出物の持込みは可能ですか?
ホテル提携店以外からの新郎新婦の衣装・引出物のお持込みに関しては、所定のお取扱料を頂戴しております。
列席者の宿泊優待はありますか?
ご列席者の宿泊ご優待がございます。ご宿泊なさる曜日やお日にちにより異なりますのでお問い合わせください。
披露宴費用の支払いはどのようになりますか?
ご婚礼当日の7日前までに、お支払いいただいております。
列席者の衣装レンタルや美容着付けは可能ですか?
ホテル内でご予約を承っております。
お子様用衣装等もご用意しております。ホテルコスチュームサロンの他ゲストドレスショップ2店舗からもお選びいただくことが出来ます。
詳しくは、『衣装・ゲストドレス』をご確認ください。
列席者の美容・着付けの予約はできますか?
ご予約の際はご希望の内容(留袖・振袖の着付け、セットなど)を美容室までご連絡ください。
ご披露宴会場によって美容室が異なります。詳しくは『美容・着付』をご覧ください。
列席者の美容・着付けをご予約いただいた方のお着物のお送り先や持ち物リストは、『美容・着付』よりご確認お願いします。
祝電はどのように送ればよいですか?
挙式日の前日着で手配をお願いいたします。送付先は以下です。

〒112-8680
東京都文京区関口2-10-8
ホテル椿山荘東京
TEL: 03-3943-1111(代表)

※挙式会場名、披露宴会場名、開宴時間の記載は不要です。
※挙式日、ご両家名もしくは受取の方のフルネームを明記ください。
結納ではなく顔合わせの食事をするだけなのですが利用できますか?
ご利用いただけます。
お顔合わせ食事会、結納に関わらずお気軽にお問い合わせください。
入籍記念の食事会をしたいのですが利用できますか?
ご利用いただけます。
レストランでは4名様~60名様のお披露目会、宴会場ではそれ以上のご人数のお客様のお集まりにもご利用いただいております。
どのような服装で行ったら良いですか?
最近は、男性がダークスーツ、女性が着物か上品なワンピース、スーツが主流です。
結納で格式を重んじるなら準礼装、正装をおすすめいたしております。
いずれも和装と洋装の違いはあってもご両家の「格」が揃うようにするのが大切です。
アレルギーがあるのですが1人だけ料理を変更する事は出来ますか?
承ります。事前に係にお申し付けください。
結納品の手配は出来ますか?
各種ご用意がございます。詳しくはこちらをご確認ください。
キャンセル料はいつから掛かりますか?
5日前からです。お申し込みプラン或はお料理代総額の50%を頂戴いたします。結納品は7日前から全額頂戴いたします。
車椅子で使えるレストランはありますか?
奈良菊水楼「うな菊」(入口まで庭園内の階段のみでのご案内のため)以外のレストランは全てご利用いただけます。ご予約時にお申し付けくださいませ。
駐車場はありますか?駐車料金はいくらですか?
最大400台収容の駐車場がございます。駐車料金は有料ですが、レストランをご利用のお客様にはお値引きがございます。詳しくはこちらをご確認ください。
ホテル内に着物の着付け・ヘアセット・メイクが出来る美容室はありますか?
館内には美容室がございます。詳しくはこちらをご確認ください。
更衣室・着替室はありますか?
ホテル棟4階とバンケット棟B1階に男性用・女性用の着替室がございます。フロアガイドはこちら
庭で写真がとれますか?
ホテルご利用のお客様は、庭には自由にお入りいただけますので、お手持ちのカメラなどでお撮りいただけます。
当館のスタジオ写真やスナップ撮影も承っております(詳しくはこちら)ので係りへお申し付けください。
知り合いのカメラマンに当日の撮影を頼みたいのですが。
ホテル写真室を有しておりますことから、施設内での同業の方の撮影につきましては承っておりません。ご了承くださいませ。また、安全のため、プライベートの撮影の場合もホテルでの諸手続き・ご精算のない場合のレフ板・三脚等のご使用、通路を塞ぐなどの行為はなさっていただけませんのであらかじめご了承ください。
利用前日か当日宿泊したいのですがお得なプランはありますか?
季節ごとに様々なご宿泊プランをご用意いたしております。
詳しくは宿泊予約で承ります。
宴会の予約は、いつからできますか?
ご利用日の1年前からとなりますが、規模の大きい宴席はご相談ください。
宴会場でインターネットは利用できますか?
全ての宴会場にて、ワイヤレス及び有線でのインターネットのご使用が可能です。(有料)
詳しくは担当者までお尋ねください。
宴会の際の喫煙場所について知りたいのですが?
宴会場は禁煙でございます。ホテル棟3階に喫煙所のご用意がございます。
大型の荷物の搬入は可能ですか?
トラックでの搬入も可能です。
太鼓、ラッパ等音の出るものは使えますか?
誠に申し訳ございませんが、ご遠慮いただいております。
招待状の手配はお願いできますか?
料金につきましてはご招待状(返信はがき含みます)の内容によっても異なりますが、目安として500円でございます(切手代金は含まれません)。
また別途料金を申し受けますが宛名書きの筆耕も承ります。
詳細につきましては、直接係りにお申しつけくださいませ。
駐車場はありますか? 駐車料金はいくらですか?
収容最大400台の駐車場がございます。
駐車料金は有料ですが、ホテル椿山荘東京をご利用のお客様にはお値引きがございます。
現金の他、電子マネー(交通系・WAON・Edy・nanaco・iD・QUIC Pay)、バーコード決済(PayPay・au Pay・d払い・楽天ペイ・メルペイ)もご利用いただけます。 詳しくはこちらをご確認ください。
空港まで行きたいのですが。
各空港(成田空港・羽田空港)-ホテル間のリムジンバスがございます。
成田空港をご利用の方はこちら、羽田空港をご利用の方はこちらをご覧ください。
記載以外の時間帯のご移動につきましてはコンシェルジュにお尋ねくださいませ。
託児施設はありますか?
託児所のご用意はございませんが、客室にベビーシッターをご手配いただくことが可能です。コンシェルジュにてご案内いたします。
詳細はコンシェルジュへ [03-3943-1111] お問い合わせください。
商品券・ホテルギフト券はありますか?
フロント(ホテル棟3階)および会計(バンケット棟3階)にて、ギフト券を販売しております。
詳細は代表へ [03-3943-1111] お問い合わせください。
乳児がいるのですが授乳室はありますか?
ホテル棟1階とバンケット棟B1階に授乳室がございます。(男性はご入室いただけません)
また、おむつ交換台を一部女性化粧室にご用意しております。
(バンケット棟2階多目的化粧室のおむつ交換台は男性もご利用いただけます)
ハイヤーの手配はしてもらえますか?
ご予約はコンシェルジュまたはインフォメーションデスクにお尋ねください。
ホテル椿山荘東京内で忘れ物をしてしまいました。
館内でのお忘れ物はコンシェルジュ、またはインフォメーションデスクにて3ヶ月間お預かりしております。
ただし、貴重品の拾得物につきましては、1ヶ月を超えた時点で最寄りの警察に届け出ます。ご了承ください。
送迎のサービスはありますか?
土日祝日は、ホテル椿山荘東京-池袋駅西口7番バス乗り場間の、直通のシャトルバスを1時間に1本運行しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
人数に応じて貸切バスの手配も承ります。
車椅子の貸し出しはありますか?
無料で車椅子をご利用いただけます。ただし台数に限りがありますので、予めご予約ください。
ご利用の際コンシェルジュまたはインフォメーションデスクにてお申し付けください。
なお、館内には車椅子用トイレ、車椅子用庭園出入り口、車椅子でも回遊いただける庭園観賞ルートなどがあります。
下駄を履いていってもいいですか?
下駄につきましては、底面にゴムのついているものは館内でもお召しいただけます。
それ以外のものは、屋外ではお履きいただけますが、館内ではご遠慮くださいませ。
※なお、料亭「錦水」、イタリア料理「イル・テアトロ」、メインバー「ル・マーキー」、「東京雲海レストラン」は浴衣・下駄(一部雪駄)ではご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サービス別のお問い合わせ

  • ご宿泊に関するお問い合わせ

    宿泊予約

    TEL:03-3943-0996(直通)

    受付時間 /
    9:00〜20:00

  • レストラン・バーに関するお問い合わせ

    予約センター

    TEL:03-3943-5489(直通)

    受付時間 /
    10:00〜19:00

  • ウエディングに関するお問い合わせ

    ブライダルサロン

    TEL:03-3943-0417(直通)

    受付時間 /
    平日 11:00〜19:00・土日祝 10:00〜19:00
    定休日 火曜日(祝除く)

    ご婚礼にご列席の方はこちらもご覧ください。

  • 結納・お顔合わせに関するお問い合わせ

    結納センター

    TEL:03-3943-1301(直通)

    受付時間 /
    10:00~18:00
    定休日 火曜日

  • スパに関するお問い合わせ

    スパ

    TEL:03-3943-6958(直通)

    受付時間 /
    6:00〜22:00

    トリートメント

    TEL:03-3943-4785(直通)

    受付時間 /
    10:00〜21:00

  • ご宴会・会議に関するお問い合わせ

    宴会予約

    TEL:03-3943-1171(直通)

    受付時間 /
    平日 9:00〜18:00・土日祝 10:00〜17:30

  • イベントに関するお問い合わせ

    予約センター

    TEL:03-3943-5489(直通)

    受付時間 /
    10:00〜19:00

  • 取材・ロケーション に関するお問い合わせ

    マーケティング

    TEL: 03-3943-5506 (直通)

    受付時間 /
    平日 9:30~18:00



    その他 のお問い合わせ

    お問い合わせ

    TEL: 03-3943-1111 (代表)

    info@hotel-chinzanso.com