周年記念・創立記念式典~会場選びから記念品の手配まで~ | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

【コラム】ホテルの時間

周年記念・創立記念式典~会場選びから記念品の手配まで~

会社の「周年記念」や「創立記念」は、社員や取引先などのステークホルダーに感謝を伝え、経営ビジョンを共有する場ともなる大切な節目です。ここでは、会社の周年記念・創立記念の意味や目的をおさえたうえで、式典の準備を担当する幹事の方に向けて、会場の選び方や記念品・余興のアイデア、おすすめのホテルプランをご紹介します。

目次

  • 1.周年記念・創立記念とは
  • 2.周年記念・創立記念式典の準備の進め方
  • 3.周年記念・創立記念の記念品や余興のアイデア
  • 4.ホテル椿山荘東京で祝う周年記念・創立記念

1.周年記念・創立記念とは

  • まずは、周年記念・創立記念の意味や目的をおさえておきましょう。

    周年記念では、会社の創業や設立から5年、10年、25年などの一定期間にわたって事業を継続できたことを祝い、創立記念では会社が設立された日そのものを祝います。会社の設立日に、創立記念を兼ねて周年記念を行うこともあります。何をするかは会社によって異なり、新事業やリブランディングの発表、社史や記念誌、記念品の制作、社員の表彰、顧客に向けたキャンペーンなどを行うこともありますが、式典やパーティー、祝賀会を開催するのが一般的です。

    なお、「〇周年」と「〇年目」は混同されがちですが、周年は会社の設立日などの起点となる日から丸何年が経過したことを意味します。例えば「創立10周年」の場合は、設立からちょうど10年経った時点を指す一方で、「創立10年目」は丸9年が経過して10年目に入ったことを表します。

    周年記念や創立記念のイベントを行うときは、開催の趣旨や目的をあらかじめ共有しておく、会社のビジョンや目標につながるテーマを設定するなど、方向性を明確にするとより充実したものになるでしょう。

2.周年記念・創立記念式典の準備の進め方

  • 大規模な周年記念・創立記念プロジェクトの場合は、2〜3年前から準備に着手する場合もあります。ここからは、ゲストや会場の選定、案内状を出すタイミング、式典の内容についてご説明します。

  • 出席者、招待客の選定

    社外のゲストとしては、取引先や関連会社の担当者、パートナー、顧客、メディア関係者などが考えられます。まずは招待客を検討し、開催の2〜3カ月前には案内状を送るようにしましょう。

  • 会場の選定・予約

    大きなホールや宴会場の場合は、1年以上先まで予約が埋まっていることもあります。招待客の人数がある程度決まったら、余裕をもって早めに会場を確保しましょう。式典の開催に慣れていて、サポート体制が充実した会場を選ぶのもおすすめです。また、音響や映像、照明、プロジェクターなどの設備が整っているかも重要なポイントになります。

  • 式典の内容の検討

    目的やテーマに合わせて式典の内容を検討しましょう。主催者のあいさつや来賓スピーチのほか、功績者の表彰や感謝状の授与、会社の歴史や業績をまとめたムービーの公開、記念撮影などがよく行われています。

    カジュアルな式典では最初から軽食を提供することもありますが、フォーマルな場合は、式典後の祝賀会や懇親会、パーティーで食事を楽しむケースも見られます。立食か着席か、コース料理かビュッフェ形式かなど、出席者の人数や会場のレイアウトに合わせて選びましょう。

3.周年記念・創立記念の記念品や余興のアイデア

  • 思い出に残るイベントとなるように、記念品や余興にもこだわりたいものです。ここでは、人気の記念品と余興のアイデアをご紹介します。

  • 人気の記念品

    会社の周年記念・創立記念の記念品には、使う季節やシーンが限定されない実用的なものがよく選ばれています。例えば、ボールペンなどの文房具やタンブラー、タオルは記念品の定番です。また、会社のロゴや社名を入れたノベルティも人気があります。会場によっては記念品の手配を依頼できるところもあるため、事前に問い合わせるとよいでしょう。

  • 余興のアイデア

    余興の内容はさまざまですが、クイズ大会や、ビンゴゲーム、謎解きゲーム、宝探しなど、全員で参加できるプログラムも人気です。その際、クイズの内容を会社のトリビアや歴史に関わるものにしたり、景品として会社のロゴが入ったグッズなどを用意したりするとオリジナリティを出せるでしょう。

    社内のメンバーだけで行う場合は、部署対抗形式でチームの結束力を高めたり、ランダムなチームを編成して普段は交流のない社員間のコミュニケーションを促したりと、さまざまなアイデアがあります。社外のゲストを招く場合は、その会社の理念やビジョン、サービス、製品に対する理解が深まる参加型のセミナーやワークショップも人気です。このほか、プロのアーティストを招いてライブパフォーマンスを行う会社も見られます。

4.ホテル椿山荘東京で祝う周年記念・創立記念

  • ホテル椿山荘東京は、東京の都心にありながら、静かで落ち着いた環境を有するホテルです。敷地内には森のように自然豊かな庭園が広がり、四季折々の美しい景色をお楽しみいただけます。
    庭園や館内にある複数のレストランで旬の食材を活かしたお料理をご提供するほか、少人数向けの個室から大規模な式典向けのホールまで、38種類の宴会場を取り揃えております。ゲストの人数や会場の設備、お食事のスタイル、予定されているプログラムなど、幹事の皆さまのご意向をお伺いしながら式典をアレンジいたします。経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

  • ホテル椿山荘東京の宴会場・お料理のご紹介

    ホテル椿山荘東京には、立食で最大2000名の方をお招きできる「グランドホール 椿」をはじめ、4つの大宴会場、19の中宴会場、1つの会議場、14の小宴会場がございます。大人数での華やかな式典から温かみあるアットホームなパーティーまで、専任のスタッフがご希望に合わせて最適な会場をご提案いたします。

  • お食事の形式はスタッフが一皿ずつお席にお運びする正餐スタイル、着席ビュッフェスタイル、立食ビュッフェスタイルからお選びいただけます。熟練のシェフが目の前で握り寿司やローストビーフのカッティングを行う、「ステーションメニュー」もございます。また、壇上や卓上を華やかに彩る装花や壺花のご手配も承ります。コーポレートカラーに合わせた装花など、ご希望に合わせてアレンジいたします。

  • 記念品やご招待状のご手配のご案内

    当ホテルでは、周年記念・創立記念の記念品のご手配もお手伝いしております。ご希望に合わせて、会社のロゴ入り商品などのご手配も可能です。

    また、当ホテルのショップやオンラインストアでは、記念品や手土産にぴったりな商品を取り揃えております。例えば、手提げタイプの「【手土産用】椿茶&ふきよせ ギフトセット」や、柔らかく吸水性に優れた「今治タオル フェイスタオル」、豊かな風味の「デアバウムクーヘン」など、お好みや目的に合わせてお選びいただけます。

    このほか、ご招待状や席次表、席札などのご手配も承ります。席次表に社史やお写真を添えるなどのご希望にも対応しておりますので、どうぞお問い合わせください。

  • 写真撮影・ご宿泊のご案内

    大切な節目の思い出を、プロによる記念撮影で形に残してはいかがでしょうか。当ホテルには写真室が併設されており、式典の会場での撮影のほか、スタジオ撮影や庭園を背景にしたロケーション撮影にも対応しております。

  • また、社員旅行を兼ねたご宿泊のご予約も承ります。ゲストの方へのおもてなしとしてのご宿泊や、ご家族でのご利用、2つのお部屋を行き来できるコネクティングルームのご手配など、ご希望に合わせてアレンジいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

会社の軌跡をたたえ、未来への新たな一歩を踏み出すための周年記念・創立記念。思い出深い節目の日となるように、心に残る式典や祝賀会を計画してみませんか。

(※2024年11月現在の情報です。記載の内容につきましては、予告なしに変更になる場合がございますので、ご了承くださいませ。)