<東京都内>子連れで宿泊~ホテルの選び方、持ち物、おすすめキッズプラン | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

【コラム】ホテルの時間

<東京都内>子連れで宿泊~ホテルの選び方、持ち物、おすすめキッズプラン

お子さまとホテルに宿泊するとき、周囲に気を遣いすぎて、かえって疲れてしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、近頃では高級感のあるホテルや老舗のホテルを含めて、子ども連れのファミリーを歓迎し、専用の宿泊プランを提供するところも見られます。ここでは、東京都内に注目し、子連れでも安心して楽しめるホテルの選び方や年齢に合わせた持ち物・注意点、おすすめのキッズプランをご紹介します。

目次

  • 1.子ども連れで泊まるホテルの選び方
  • 2.年齢に合わせた持ち物と注意点(赤ちゃん、幼児、小学生)
  • 3.ホテル椿山荘東京の「キッズプラン」と「ベビープラン」

1.子ども連れで泊まるホテルの選び方

  • 遠方への旅行は楽しいものですが、子連れの場合、移動時間が長くなると負担がかかることもあるでしょう。また、周囲に気を遣う場面も増えるため、お子さまが小さいうちはゆっくりと過ごせる近場でのステイケーションも人気です。東京都内にはさまざまなホテルがありますが、滞在する時間そのものを楽しむためには、どんなことに注意して選べばよいのでしょうか。チェックしたいのは、次のようなポイントです。

  • ロケーション、環境(散歩)

    旅行中は、いつも以上にお子さまの体調の変化やストレスが気になるもの。慣れない場所に出かけて疲れたり、急に機嫌が悪くなってしまったりすることも考えられます。東京都内であっても、できれば人混みや騒音が少なく、ホテルの周囲や敷地内を散歩しながらリフレッシュできるような、ストレスがかかりにくい環境にあるホテルを選ぶとよいでしょう。

  • アメニティの充実度

    ベビーカーを押したり、手をつないだりするため、なるべく荷物を減らしたいとお考えの方も多いかもしれません。そんなときに役立つのが、ホテルのアメニティです。一部のホテルでは、子ども用アメニティの提供のほか、ベビー用品・キッズ用品の貸し出しも行っています。こうした子ども向けサービスが充実したホテルを選べば、準備や移動の負担が軽減されるでしょう。

  • ホテルのサポート、サービス

    ホテルが子どもの扱いに慣れていることも大切なポイントです。子連れステイ専用のキッズプランの有無も、判断する際の一つの目安になります。また、館内に段差がない構造のホテルなら、ベビーカーでもスムーズに移動できて便利です。このほか、レストランなど館内施設の利用時に、オムツ替えや授乳ができるスペースがあるかどうかも確認しておくとよいでしょう。

    <館内レストラン>
    子連れのお出かけでとくに気を遣うのは、食事の時間ではないでしょうか。館内にお子さまと利用できるレストランはあるか、キッズメニューや離乳食はあるか、レストラン内でベビーカーを利用できるかなどをあらかじめ確認しておきましょう。また、館内レストランに個室があるホテルを選べば、ご家族水入らずでゆっくり食事を楽しめます。

    <ルームサービス>
    食事中に突然泣き出したり、機嫌が悪くなったりすることが多い場合は、ルームサービスを利用できると安心です。ルームサービスにキッズメニューがないホテルもあるため、利用時間を含めて事前に問い合わせておきましょう。

    <ベビーシッター、託児サービス>
    ご家族そろっての食事は楽しいものですが、ご飯を食べさせたり、動き回らないように注意したりと、お世話にかかりきりになってしまうこともあるかもしれません。幼いお子さまにとって、長時間おとなしくしているのはなかなか難しいものです。また、お子さまが寝た後でゆっくりディナーを楽しもうとお考えの方もいらっしゃることでしょう。そんなときは、ベビーシッターや託児サービスの利用が便利です。事前予約が必要となる場合が多いため、サービスの有無とあわせて申し込みの締切日を確認しておくとよいでしょう。

2.年齢に合わせた持ち物と注意点(赤ちゃん、幼児、小学生)

  • お子さまの年齢(月齢)によって、準備するものは変わります。ご家族で楽しい時間を過ごせるよう、子連れでの宿泊の際に必要な持ち物や注意点について、赤ちゃん、幼児、小学生に分けてご紹介します。

  • 赤ちゃん(0歳)

    赤ちゃん連れの宿泊では、体調不良や病気への対策が欠かせません。万が一のことを考えて、母子手帳と健康保険証を忘れずに携帯しましょう。何かに触れた手を口に入れることも多いため、除菌用品も準備したいところです。このほか、以下のポイントをおさえておきましょう。

    <オムツや着替えは多めに準備>
    持ち歩き用の紙オムツ、お尻拭き、ビニール袋、着替えは多めに用意しておくと安心です。オムツはとくにかさばるため、連泊の場合は、ホテル内のショップを含めて現地で購入できる場所を調べておくことをおすすめします。

    <肌に触れるアイテムは普段使いのものを>
    オムツ専用のゴミ箱やベビーバスなど、赤ちゃん用品の貸し出しがあると便利です。一方で、思わぬトラブルを避けるためにも、次のような直接肌に触れるアイテムは普段使いのものを用意するとよいでしょう。

    ・オムツ替え用のベビーマット
    ・ベビー用歯ブラシ
    ・着替え用のスタイ
    ・パジャマ
    ・ベビーブランケット
    ・授乳用ケープや哺乳瓶
    ・食事用のベビースプーンやエプロン
    ・ベビーマグ など

    <食事(ミルク・離乳食)における注意点>
    ミルクや離乳食、おやつの好みがある場合にも、いつも口にしているものを準備しておくと安心です。食事は、個室やルームサービスを利用したほうが感染症対策にもなり、気兼ねなく過ごせます。赤ちゃんのストレスを防ぐためにも、授乳や食事(ミルクや離乳食)、就寝のスケジュールが変わりすぎないように注意しましょう。

  • 幼児(1歳~6歳)

    幼児になると、赤ちゃん時代に比べて荷物が少なくなり、お出かけはずいぶんラクになります。オムツを卒業すれば、必要な荷物はさらに減るでしょう。

    持ち物としては、除菌衛生用品のほか、遊びや食事で汚すことを考えて着替えを多めに準備しておくと、いざというときに慌てずに済みます。活動範囲がどんどん広がる年頃でもあり、ちょっとしたケガや病気に備えて、絆創膏や常備薬も用意しておきましょう。また、お子さまが洗面台やトイレで使える踏み台があると便利ですが、持ち運びに負担がかかるため、必要な場合はホテルに貸し出しの有無を確認するのがおすすめです。おねしょが心配なときは、防水シートを準備するとよいでしょう。

  • 小学生(7歳~12歳)

    小学生の持ち物は、大人とそれほど変わりません。ホテルに子ども用の歯ブラシや歯磨き粉、パジャマ、スリッパがない場合は、大人のもので代用するか事前に準備しておきましょう。高学年になると、キッズメニューでは量が足りない場合もあるかもしれません。体格によっては添い寝も難しくなるため、ベッドや布団の用意も必要です。気になることがあれば、前もってホテルに確認しておきましょう。

3.ホテル椿山荘東京の「キッズプラン」と「ベビープラン」

  • 「ホテル椿山荘東京」では、お子さまとお泊まりになるご家族を対象に、「キッズフレンドリーホテル」をコンセプトとした宿泊プランをご提供しております。ご家族の皆さまに当ホテルでの時間をご満喫いただけるよう、充実した設備とサービスでおもてなしいたします。

  • ホテルの周辺環境について

    ホテル椿山荘東京は、文京区という都心の便利な場所に位置しております。一方で、閑静な住宅街のなかにあり、施設内の広大な庭園では四季折々の豊かな自然をお楽しみいただけます。また、ホテルの周辺には緑が多く、遊具を備えた公園もあり、お子さまとのお散歩にぴったりな環境が広がっています。

  • ファミリー向けのご宿泊プラン(キッズプラン、ベビープラン)

    当ホテルの「キッズフレンドリーホテル」プランでは、赤ちゃんから小学生まで、さまざまな年齢のお子さまと宿泊されるご家族を対象に、特別なサービスをご用意しております。添い寝をされる小学生までのお子さまは無料でご宿泊いただけるほか、12歳未満のお子さまにはエキストラベッドをご準備いたします。ベビーベッドの貸し出しも承っておりますが、台数に限りがあるため、ご希望されるお日にちの4日前(土日祝除く)までにお申し込みください。

  • お子さま向けのお食事とメニューの工夫(ルームサービス、レストラン)

    ルームサービスをご希望の場合、年齢や月齢に沿ったメニューをご提供しております。例えば、離乳食は「初期〜中期」と「中期〜完了期」の2種類のメニューをご用意しており、離乳食の進み具合に合わせてお選びいただけます。また、もう少し大きなお子さま向けの、シリアルやパンケーキ、卵料理、唐揚げ、オムライスといったお食事も、ルームサービスでご注文いただけます。

    館内レストランにつきましては、カジュアルダイニング「ザ・ビストロ」、イタリア料理「イル・テアトロ」、料亭「錦水」、石焼料理「木春堂」、日本料理「みゆき」といった複数のレストランでお子さま用のメニューをご用意しております。どのレストランでも、食材の柔らかさや味付けなどのリクエストに対応しており、離乳食のご希望も承ります。一部、時間帯によって年齢制限のあるレストランもございますので、詳細は予約担当までお気軽にお問い合わせください。

  • お子さま向けのアメニティと客室の設備

    当ホテルでは、キッズ用とベビー用に分けてアメニティをご提供しております。

    <キッズ用アメニティ>
    ・スリッパ(サイズ2種類)
    ・歯ブラシ
    ・パジャマ
    ・バスローブ
    ・ガーゼ
    ・ぬり絵 など

    <ベビー用アメニティ>
    ・ベビーシャンプーセット
    ・ぬいぐるみ
    ・ガーゼ
    ・ボトルウォーマー
    ・哺乳ビン
    ・哺乳ビン用の除菌セット
    ・紙オムツ など

    このほか、オムツポット(オムツ専用のゴミ箱)の貸し出しも可能です。また、ホテル内の設備としては、ホテル棟の1階とバンケット棟の地下1階に授乳室があり、館内のショップでは、紙オムツ、スタイ、ベビー服、靴下などのベビー用品を販売しております。

  • 託児サービス(ベビーシッター)

    ベビーシッターの事前予約も承っております。ご利用されるお日にちの4日前(土日祝除く)までに、コンシェルジュまでご連絡ください。ホテル内の託児ルームのほか、ご希望に応じて客室でお子さまをお預かりいたします。

  • 庭園の散策、写真撮影

    当ホテルには、季節の彩りを感じられる庭園のほか、都心の景色を一望できる空中庭園「セレニティ・ガーデン」があり、美しい自然のなかでお子さまとのお散歩をお楽しみいただけます。一部階段がある場所を除き、庭園内はベビーカーのご利用も可能です。館内のクロークにてベビーカーのお預かりや貸し出しを承っておりますので、どうぞご活用ください。

    また、ホテル併設の写真室では記念撮影も承っております。庭園などのロケーション撮影にも対応しておりますので、お子さまの健やかなお姿をお写真に残してみてはいかがでしょうか。


    ホテル椿山荘東京では、細やかなサービスとおもてなしの心で、ご家族の快適なホテルステイをサポートいたします。プランのご予約のほか、サービス内容に関するご質問などがございましたら、予約担当までどうぞ気軽にお問い合わせください。

(※2022年4月現在の情報です。記載の内容につきましては、予告なしに変更になる場合がございますので、ご了承くださいませ。)