【コラム】ホテルの時間
<東京都内>通院・看護・療養時の長期滞在~ホテルの選び方と人気のプラン
1週間、1カ月といった長い期間を心身ともに快適に過ごすためには、どんなポイントを重視すればよいのでしょうか。ここでは、とくにニーズの高い東京都内のホテルを対象に、長期滞在に適したホテルの選び方や人気のプランについてご紹介します。
目次
- 1.通院や看護、療養にホテルの長期滞在をおすすめする理由
- 2.快適なロングステイを実現するホテルの選び方
- 3.ホテル椿山荘東京のご紹介
- 4.ホテル椿山荘東京での長期滞在
- 5.各病院へのアクセス(国立国際医療研究センター病院、日本歯科大学附属病院ほか)
1.通院や看護、療養にホテルの長期滞在をおすすめする理由
-
どんなに設備やサービスが整っていたとしても、病院で過ごす時間は緊張や疲労を感じやすいものです。通院が必要な方、その付き添いや看護をされる方、療養される方がホテルでの長期滞在を選ぶ理由として、次のような理由があげられます。
-
移動や待ち時間のストレスを軽減できる
自宅から病院までの距離が遠かったり、交通の便が悪かったりすると、移動そのものが負担になってしまいます。そうした場合、アクセスのよい立地のホテルに滞在することで、病院との往復にかかる時間や手間を軽減できるでしょう。病院での検査や手続きに時間がかかったり、待ち時間が長くなったりするときも、一旦ホテルに戻って休憩できるのは大きなメリットです。
-
病気の治療、看護に専念できる
ホテルでの長期滞在は、病院に通われるご本人だけではなく、付き添いや看護をされる方にも広く利用されています。ホテルを拠点として、館内のレストランやランドリーサービスなどを利用すれば、治療や看護により専念できます。
-
低下した体力の回復をサポートできる
退院後・体力低下時の療養を目的に、ホテルで長期滞在される方もいらっしゃいます。自宅とも病院とも異なる落ち着いた環境で静かに過ごすことで、低下した体力の回復をサポートでき、リフレッシュにもつながります。また、退院後に自宅でのケアがしばらく必要な場合でも、一旦ホテルステイを挟むことで、ご本人・ご家族ともに病院の外での暮らしに無理なく慣れていくことができるでしょう。
2.快適なロングステイを実現するホテルの選び方
-
通院や療養など、医療に関わる長期滞在では、便利さと快適さを兼ね備えた環境がよりいっそう求められます。そこで重要になるのが、ホテルの選び方です。以下のようなポイントを考慮しましょう。
-
病院へのアクセスのよさ
病院までのアクセスは、最も重要なポイントの一つです。できれば乗り換えが少なく、バスや電車の本数が多い場所にあるホテルがよいでしょう。とはいえ、頻繁に病院に通う必要がある場合は、いくら交通の便がよくてもそれなりに負担がかかります。天候が悪い日や、体調が優れない日のことも考えて、タクシーで移動しやすいホテルを拠点とするのもおすすめです。
-
ホテルの周辺環境
体調が思わしくないときは、ちょっとした騒音でも気になってしまうもの。心身ともにリラックスできるよう、落ち着いた環境のホテルを選ぶことが大切です。静寂さのほかにも、部屋から美しい景色を眺められる、体調のよいときに散歩を楽しめるといった環境が整っていると、気分転換になります。また、ちょっとした日用品の買い足しができる商業施設が近隣にあるかどうかも、チェックしておくとよいでしょう。
-
サービスやサポート、ケアの充実(食事、バリアフリー、洗濯など)
毎日の食事も大切なポイントです。体への負担を考慮して、油分や塩分、糖分など調理法への配慮が必要な方は、個別にリクエストができるか確認しておきましょう。また、病気の症状や心身のコンディションによっては、食欲がわかない、食べ物の好みが変わるといったケースも考えられます。そうした場合に備えて、食事の選択肢にバリエーションがあると安心です。事前に、館内のレストランやルームサービス、自炊用キッチンの有無、メニューの種類などをチェックしておきましょう。
また、車椅子をご利用の場合、できる限り移動に負担がかからないような配慮が求められます。車椅子でも不自由なく利用できる通路をはじめ、エレベーターから部屋までの距離、館内・室内にある段差、避難経路などの情報を確認しておくことが大切です。また、レストランなどの館内施設を利用する際のサポート体制やケア方法についてたずねておくと、トラブルを防げます。
生活面では、ランドリー関連のサービスも気になるところです。洗濯機や乾燥機の有無のほか、クリーニングサービスやプレスサービスについても確認しておきましょう。
3.ホテル椿山荘東京のご紹介
-
「ホテル椿山荘東京」は、都心にいることを忘れてしまうほど、森のように広大で美しい庭園を有するホテルです。施設内にいながら、春の桜や初夏の新緑、秋の紅葉、冬の梅や椿など、四季折々の豊かな自然を満喫できます。また、大きな病院や商業施設にもアクセスしやすく、利便性に優れています。立地のよさ、快適性、安全性のすべてを兼ね備えており、通院中や療養中でホテルの外に出る機会が少ないときにも、ホテルで過ごす時間そのものを飽きることなくお楽しみいただけます。
-
ホテル椿山荘東京のレストラン
館内には、イタリア料理「イル・テアトロ」や料亭「錦水」、日本料理「みゆき」、石焼料理「木春堂」といったレストランがあり、さまざまなメニューをお選びいただけます。調理方法のご要望やメニューへの配慮が必要な場合は、ホテルスタッフとあらかじめご相談いただくことも可能です。
-
館内のバリアフリー化
館内のレストランには、できる限り段差をなくす、スロープを設けるなどの工夫を施しております。一部段差がある場合も、スタッフが介助やサポートをいたしますので、遠慮なくお申しつけください。また、庭園内にあるレストラン「木春堂」をご利用の際は、ご希望に合わせて庭園用のカートでご案内いたします。ホテル外の施設をご利用される場合でも、ホテルのロビー階やエントランスはバリアフリー仕様となっておりますので、ご不便なくご移動いただけます。
-
ホテル周辺の医療機関
文京区の閑静な住宅地に位置する当ホテルの周辺には、総合病院や大学病院をはじめとした多くの医療機関がございます。ご体調や天候などの影響で、交通機関のご利用が難しい場合でも、タクシーでスムーズにアクセスできます。
-
N2クリニック ホテル椿山荘東京院について
当ホテルには、「N2クリニック ホテル椿山荘東京院」が併設されており、同クリニックで施術を受けるために滞在される方もいらっしゃいます。また、ホテルライフもあわせてご満喫いただけるよう、スパ施設のご利用およびガーデンツアーと施術・各種検査をセットにしたプランもご提供しております。クリニックは当ホテルのロビー階にあるため、アクセスが容易で、施術以外の時間もリラックスしてお過ごしいただけます。
4.ホテル椿山荘東京での長期滞在
-
「ホテル椿山荘東京」では、長期滞在プランをはじめ、さまざまなご宿泊プランをご用意しております。ご宿泊される方のご都合に合わせて、プランやご利用日数をお選びいただけます。
レストランのほか、お部屋でゆっくりされたい方には、ご都合に合わせて便利にご利用いただけるルームサービスもご提供しております。大きな病院や商業施設にもアクセスしやすく、静かで落ち着いた環境のなかで、リラックスした時間をお過ごしいただけます。
-
お部屋の設備、貸出品
標準客室の「プライムスーペリア」には、リクライニングベッドが装備されているユニバーサル仕様のお部屋もあり、ハンガーラックは低い位置に設置しております。また、引き戸を採用し、浴槽・トイレ・ベッドに手すりを配置しているため、看護や療養の際にも安心です。
さらに、ご要望に合わせて、介助や付き添いの方のご利用に便利なコネクティングルームもご案内できます。ユニバーサル仕様ではないお部屋の場合でも、車椅子をはじめ、浴槽やベッドの手すり、バスチェアなどの貸出にも対応しておりますので、どうぞご活用ください。
5.各病院へのアクセス(国立国際医療研究センター病院、日本歯科大学附属病院ほか)
-
当ホテルの近隣には主要な総合病院や大学病院があり、長期にわたる通院や付き添いなどの際にもご利用いただいております。ここでは、なかでもアクセスしやすい医療機関に注目し、移動手段とおよその所要時間についてご紹介します(所要時間は目安であり、交通状況などにより前後する可能性がございます)。
-
・国立国際医療研究センター病院
国立国際医療研究センター病院は、当ホテルからアクセスしやすい病院のひとつです。タクシーをご利用いただければ、約10分で到着します。
・東京都立大塚病院
東京都立大塚病院も、当ホテルに近いロケーションにある医療機関です。タクシーであれば約8分で到着します。
・聖母病院
聖母病院はタクシーで10分ほどの場所にございます。バスをご利用の場合は、「ホテル椿山荘東京前」より都営バス「白61」練馬車庫前行にご乗車いただき、「聖母病院入口」でお降りください。所要時間は約15分です。
・日本歯科大学附属病院
タクシーであれば15分ほどで到着します。交通機関をご利用の場合は、当ホテルより徒歩約10分の場所にある「江戸川橋駅」を経由するルートが便利です。バスをご利用の場合は、「ホテル椿山荘東京前」より都営バス「白61」新宿駅西口行に3分ほどご乗車いただき、「江戸川橋」で降車。徒歩約2分で「江戸川橋駅」に到着します。「江戸川橋駅」より有楽町線で「飯田橋駅」まで約3分ご乗車ください。日本歯科大学附属病院は「飯田橋駅」牛込口から徒歩約2分の場所にございます。
・東京逓信病院
タクシーの場合は約15分でアクセスできます。公共交通機関をご利用の場合は、日本歯科大学附属病院と同じく「飯田橋駅」で下車後、B2a出口より徒歩約6分で到着します。
・JR東京総合病院
タクシーの所要時間は約25分です。公共交通機関の場合は、「ホテル椿山荘東京前」より都営バス「白61」練馬車庫前行に10分ほどご乗車いただき、「目白駅前」で降車。「目白駅」より山手線約7分で「新宿駅」下車。「新宿駅南口」より徒歩約5分の場所にございます。
・東海大学医学部付属東京病院
タクシーであれば約25分で到着します。公共交通機関をご利用の場合の最寄り駅は、「代々木駅」です。徒歩5分ほどで到着します。
・タクシーのご利用が便利な総合病院、大学病院
上記のほか、当ホテルよりタクシーでのアクセスが便利な総合病院・大学病院は以下のとおりです。
●東京健生病院 タクシーで約10分
●東京女子医科大学病院 タクシーで約15分
●慈愛病院 タクシーで約15分
●東京山手メディカルセンター タクシーで約15分
●東京大学医学部附属病院 タクシーで約20分
●順天堂大学医学部附属順天堂医院 タクシーで約15分
●日本医科大学付属病院 タクシーで約20分
●東京医科歯科大学病院 タクシーで約15分
●がん・感染症センター都立駒込病院 タクシーで約20分
●東都文京病院 タクシーで約20分
●東京医科大学病院 タクシーで約25分
-
ホテル椿山荘東京では、病院に通われるご本人だけではなく、入院の付き添いや看護をされる方にも安心してご滞在いただけるよう、入念な安全対策を講じながら、ロングステイにふさわしい細やかなサービスをご提供しております。
長期滞在プランのご予約のほか、各ご宿泊プラン内容の詳細やサービスに関するご質問などがございましたら、どうぞお気軽に予約担当までお問い合わせください。
(※2024年4月現在の情報です。記載の内容につきましては、