【コラム】ホテルの時間
「産後ケア」のアイデアとおすすめのホテルプラン
目次
- 1.産後ケアとは
- 2.産後ケアはなぜ必要?
- 3.産後ケアのアイデア
- 4.ホテル椿山荘東京の「AMATERASU 産後ケアサービス」
1.産後ケアとは
-
産後ケアとは、出産後のママが安心して心身の回復を図り、育児を行えるようにサポートすることをいいます。2021年度から「産後ケア事業」の実施が各市町村の努力義務となったこともあり、産後ケアの輪はますます広がっています。また、韓国や台湾などのアジア諸国では専用の施設やホテルを活用した産後ケアが広く一般にも普及しており、そのよさを耳にした日本のセレブリティの方も利用を始めるなど、国内でもその細やかなサービスが注目されています。
2.産後ケアはなぜ必要?
-
産後の身体が元の状態に戻るまでの期間を「産褥期」と呼びます。産褥期にはまだ体力が戻っておらず、無理をせずにゆっくり身体を休める必要がありますが、初産の場合はとくに慣れない育児に疲れてしまいがちです。
また、核家族化や女性の社会進出が進むなどライフスタイルが多様化するなかで、ご実家が遠いご家庭では相談相手が身近におらず、不安を抱え込んでしまうこともあるでしょう。少しずつ通常の生活に戻しながら、心身の回復を図るためには、産後ケアを通じた周囲のサポートが欠かせないものとなっています。
3.産後ケアのアイデア
-
出産後のママは赤ちゃんのお世話で忙しく、心身の回復にも時間がかかってしまうものです。そこで、積極的に取り入れたい「産後ケア」のアイデアをご紹介します。
-
祖父母のサポートを受ける
お互いの自宅が近い場合は、赤ちゃんの祖父母から家事や育児のサポートを受けるご家庭も少なくありません。最近では、パパ向けの子育て教室だけではなく、育児のサポート役として祖父母を対象とした孫育て講座を開催している地域も見られます。
-
自治体の産後ケア事業を活用する
誰もが安心・安全に子育てできる環境を確保するために、「産後ケア事業」に取り組む自治体が増えています。基本的には、病院や助産院の空きベッドを活用した「宿泊型」や、日中に来所した方にサポートを提供する「デイケア型」、助産師などの専門家が利用者の自宅を訪問してケアを提供する「アウトリーチ型」に分けられます。里帰り出産の場合は、帰省先の自治体で産後ケア事業を利用できるか、事前に調べておくとよいでしょう。
-
ベビーシッターを依頼する
身近な人の協力を得るのが難しい場合は、民間のベビーシッターを依頼するのも一つの手です。通常のベビーシッターは子どものお世話がメインですが、助産師による産後ケアを受けられたり、家事のサポートをしてくれたりと、サービスの選択肢が広がっています。
-
産後ケアホテルを利用する
休息が必要とはいえ、産後のママは自宅にいるとつい家事や育児のことを考えたり、体を動かしたりしてしまいがちです。そうしたなか、最近では24時間体制でサポートを受けられる、産後ケア施設や産後ケアホテルの人気が高まっています。
具体的なサービス内容はそれぞれで異なりますが、ママの心身の回復を第一の目的としながらも、出産後のケアや育児を助けるさまざまなサポートを提供しています。例えば、助産師など専門家による授乳指導や育児支援、栄養相談などのほか、ママのボディトリートメントなどリゾート気分を味わいながらリラックスできるサービスも見られます。
4.ホテル椿山荘東京の「AMATERASU 産後ケアサービス」
-
東京・文京区の閑静な住宅街のなかにある「ホテル椿山荘東京」は、都心に位置しながら落ち着いた雰囲気を有するホテルです。敷地内には広大な森のような庭園が広がり、四季折々の色に染まる自然に包まれながら、心穏やかなひとときをお過ごしいただけます。
また、2024年2月には、台湾の専門施設の監修を受けた産後ケアサービスを開始。国内最大規模の産後ケアホテルブランド「AMATERASU(アマテラス)」と提携し、産後のママや赤ちゃん、ご家族を対象とした産後ケアサービスをご提供しております。
-
ベビーケアのご案内
24時間体制で助産師・看護師・保育士が赤ちゃんをお預かりして、沐浴やミルク授乳、寝かしつけ、発達を促すアプローチなどのお世話全般を担当いたします。ベビーベッドごとにライブビューイングカメラを設置しているため、ママが休んでいる客室からはもちろん、外出先でもスマートフォンなどでパパや祖父母の皆さまに赤ちゃんの様子をご確認いただけます。肌着やおむつといった消耗品もホテルでご用意するため、たくさんのお荷物をお持ちいただく必要はございません。
-
宿泊プランのご紹介
ヨーロピアンエレガンスを基調としたお部屋の全室に、Free Wi-Fiや電子レンジを完備。専用扉で一般の客室エリアとは仕切られており、部屋着のままベビーケアルームとの往来が可能です。
一晩でもゆっくり眠りたいとお考えの方は1泊2日の「ショートステイプラン」が、お試しでのご滞在をご希望される方は3泊4日の「リフレッシュプラン」がおすすめです。落ち着いた雰囲気のなかで、心からリラックスできるくつろぎの時間をお届けします。
心身の回復とともに、産後ケアのスペシャリストたちによる個別相談や実践的なプログラムの体験をご希望される場合は、14泊15日の「リトリートプラン」はいかがでしょうか。お仕事の復帰に向けて有意義な時間を過ごしたい方、二人目以降のご出産でしっかりとした休息をお求めの方にぴったりのプランです。
-
教室やイベントのご案内
ステイ期間中は、多彩な講師による育児教室や専門家による母子ケア講座のほか、各種プログラムをご受講いただけます。プロのカメラマンによるベビーフォトや家族撮影などのフォトセッションも、オプションとしてご用意しております。
-
お食事のご紹介
毎日の朝食はルームサービスでご提供しており、和食・洋食のどちらかお好きなほうをお選びいただけます。朝食のメニューとして、当ホテルの中国料理調理長が産後のママのために考案した特別な薬膳スープ「温復優美」もご用意しておりますので、どうぞご堪能ください。また、約60品の豊富なルームサービスメニューを取りそろえており、オプションにてご注文を承っております(7:00~23:00)。
-
「AMATERASU 産後ケアサービス」をご利用の際には、客室の空き状況に応じて、ご両親やご親族の宿泊を優先的にご案内いたします。また、ホテル椿山荘東京は産後ケアだけではなく、産前のマタニティ旅行や、安産祈願・帯祝い後のお食事会などでも広くご利用いただいております。
サービスの詳細につきましては、担当までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:0120-350-738(平日10:00~18:00)
産後のママの心身は、とてもデリケートな状態です。しっかりと回復を図りながら、安心して毎日を送るために、産後ケアを上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。